0120-707-993

受付時間: 9:00〜18:00(平日)

資料請求

お問い合せ

【コラム】クラウド会計で業務効率化?

クラウド会計とは

クラウド会計とは、会計業務をクラウドコンピューティング技術を用いてオンライン上で行う方法です。

従来の会計業務は、専用のソフトウェアを使用して行われることが一般的でしたが、クラウド会計ではインターネットなどを介してデータを保存、処理、共有することが可能です。

クラウド会計のメリット

クラウド会計のメリットは多岐にわたり、中小企業から個人事業主まで幅広いビジネスにとって価値のある特徴を提供します。

以下は、クラウド会計の主なメリットです。

 

  1. アクセスの便益:クラウド会計では、インターネットに接続できるどの場所からでもアクセスできます。オフィス内にいる必要がないため、リモートワークや出張中でも会計業務を行うことができます。

  2. リアルタイム情報:クラウド会計ソフトウェアはデータをリアルタイムで更新するため、いつでも最新の財務状況や業績を確認できます。これにより、迅速な意思決定が可能となります。

  3. 自動化と効率化:多くのクラウド会計ツールには自動化機能が組み込まれており、データの整理、帳簿の更新、請求書の作成などの繁雑な作業を自動化できます。これにより、エラーの可能性が低減し、業務の効率が向上します。

  4. 共有と協力:複数のユーザーが同じデータにアクセスし、同時に作業できるため、会計チームや顧問税理士との協力が容易です。情報共有とコラボレーションがスムーズに行えます。

  5. セキュリティとバックアップ:クラウドプロバイダーはデータのセキュリティとバックアップを専門に行っており、データの漏洩や損失のリスクを低減します。従来のオンプレミス環境よりも安全性が高い場合が多いです。

  6. スケーラビリティ:クラウド会計はビジネスの成長に合わせて簡単にスケールできます。新しい機能やユーザーを追加する際にも、迅速に対応できます。

  7. コスト削減:クラウド会計では、サーバーの購入やメンテナンス、ソフトウェアのライセンス料などのコストが削減される可能性があります。また、クラウドベースのプランは従量課金が一般的で、必要な機能だけを選んで支払うことができます。

  8. 環境への負荷低減:クラウド会計を使用することで、物理的なサーバーやハードウェアの必要性が減少し、エネルギー消費や廃棄物の削減に貢献することができます。

 

これらのメリットにより、多くの事業者がクラウド会計を採用して業務の効率化や経営の改善を実現しています。

ただし、適切なセキュリティ対策やプライバシー保護など、注意が必要な側面もあります。

クラウド会計のデメリット

クラウド会計には多くのメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットや懸念事項も存在します。

以下にクラウド会計の一般的なデメリットをいくつか挙げてみましょう。

 

  1. セキュリティとプライバシーの懸念:クラウド会計はデータを外部のサーバーに保存するため、データのセキュリティとプライバシーが懸念されることがあります。ハッキングやデータ漏洩のリスクが存在し、特に機密性の高い情報を扱う場合はセキュリティ対策が重要です。

  2. データアクセスの制約:インターネット接続がない場合、データにアクセスできなくなる可能性があります。また、クラウドプロバイダーのサービスに障害が発生した場合も影響を受ける可能性があります。

  3. 依存性と制御の喪失:クラウド会計を利用すると、データとプロセスの管理が外部のプロバイダーに委ねられるため、そのプロバイダーに依存することになります。サービスの中断や変更により、ビジネスに影響を及ぼす可能性があります。

  4. カスタマイズの難しさ:一般的なクラウド会計ソフトウェアは標準機能を提供しますが、独自の業務プロセスや要件に合わせてカスタマイズすることが難しい場合があります。

  5. データ移行の複雑さ: 既存のオンプレミスのシステムからクラウド会計への移行は複雑な手続きを伴うことがあります。データの移行や整合性の確保に時間とリソースが必要となることがあります。

  6. 料金体系の変動:クラウド会計の料金体系は従量課金が一般的ですが、利用量の変動により料金が変動することがあります。予算管理が難しい場合があります。

  7. インターネット接続の依存:クラウド会計は常にインターネット接続が必要です。インターネットにアクセスできない場合、作業が制限される可能性があります。

 

これらのデメリットは、クラウド会計を導入する際に検討すべき重要な側面です。

各事業者の状況や要件に合わせて、メリットとデメリットをバランスさせ、最適な判断を行うことが重要です。

弊社のお客様の導入の声

弊社のお客様の導入の声について、一部ご紹介します。

 

●IT導入補助金も活用したことにより、イニシャルコストを抑えることができました

●発行見積書・請求書がクラウドになりましたので、外出先でも過去の請求情報が確認できるようになり、お客様からの見積りや請求に関する問い合わせにすぐ返答ができるようになりました。

●今まで手書きで売上を集計していたが、クラウドソフトなのでいつでもどこでも簡単に確認できるのがよかった。

●クラウドソフトの導入で作業効率が上がりました。

時間の有効活用ができています

●紙で管理していたものがクラウド上ですぐ確認できるようになったので、とても楽になりました。

 

このように導入して頂いたほとんどのお客様に良きお声を頂いております。

まとめ

クラウド会計を導入することにより『効率化』『コスト削減』を大幅にすすめることができます。

是非、弊社にお気軽にご相談下さい。

また、様々な士業が在籍し、経理改善だけでなく各種経営に関するお悩みもサポート可能となっております。

 

    お名前

    メールアドレス

    お電話番号

    お問合せ内容

    お問合せ内容(自由記述欄)

    PAGETOP

    経理代行サポートメニュー

    • 経理代行サポート 本業に専念するならコチラ!
    • 記帳代行サポート 入力の手間を削減します!
    • 給与・勤怠代行サポート 社員の入れ代わりにも対応!
    • 年末調整代行サポート 年末の忙しさを少しでも軽減!
    • 請求管理代行サポート 正確&スピーディに処理!
    • 支払管理代行サポート 銀行に行く必要無し!
    • クラウド導入支援サポート 効率化、コストカットなら必須!
    • その他サポート一覧 本業に専念するならコチラ!

    会社情報

    • AREA
    • ACCESS MAP
    • OFFICE
      株式会社
      経理スタッフ

      ■広事務所
      呉市広古新開1-2-40

      ■呉事務所
      広島県呉市中央6丁目1-15
      成和ビル

      ■広島事務所
      広島市中区中町6-30
      広テレプラザ3F

      ■東広島事務所
      東広島市西条堺町6-20
      ラ・フォーレ西条1F

      0120-707-993

      9:00〜18:00(平日)